Blackmagic Design、「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」のVFXプレートにURSA Mini 4.6Kが使用されたことを発表

Blackmagic Design、「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」のVFXプレートにURSA Mini 4.6Kが使用されたことを発表

 

「インデペンデンス・デイ」の続編である「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」は、
全世界が壊滅的危機に陥る姿を、想像を絶するスケールで描く今年注目の新作映画です。

independence day 01independence day 02

URSAMini_Camera4.0 01↑URSA Mini 4.6K

VFXプロデューサーのマーク・ウェイガート(Marc Weigert)氏とVFX監督のヴォルカー・エンジェル(Volker Engel)氏が
率いるUncharted Territoryのチームは、映画のキーとなる2つのシーケンスのVFXプレートにURSA Mini 4.6Kを使用した。
1つ目のシーケンスは、エイリアンの侵略で破壊的状況を目の当たりにした人々の反応に焦点を当てたものだ。
混沌とした状況を表現するにあたり、チームは宇宙船と降り注ぐ破片から逃げる人々の様子を撮影した。

ブライアン・グリルVFX監督:
「URSA Mini 4.6Kは、広いレンジのRAWファイルで収録できるのでポスプロの作業で大変助かりました。RAWからリニアイメージへ簡単に変換でき、既存のワークフローに組み込むことができました。URSA Mini 4.6Kには、ショットの被写体を捉えるのに必要なすべての機能が揃っていました。」

independence day 03 independence day 04

2つ目のシーケンスは、ホワイトハウス前のキャピトルモールでセーラ・ウォード演じるランフォード大統領の演説を聞く聴衆の姿だ。
ランフォード大統領の演説のフッテージはグリーンバックのステージで撮影されたので、
Uncharted TerritoryのチームはVFXプレートフッテージをマッチさせるために高品質にする必要があった。
その撮影には、URSA Mini 4.6Kが使われた。

ダグラス・ハンス・スミスVFX監督:
「様々な方法で被写体を撮る予定だったので、このフッテージには十分なラティチュードが必要でした。
さらに必要に応じて、縮小、拡大、ストレッチ、切り取り、移動が可能である必要がありました」
「聴衆が大統領を囲む形だったので、ショット内の太陽にマッチするように複数の照明設定が必要でした。
屋外のグリーンバックのステージで撮影したのですが、必要なものすべてを撮るのに20回以上、セットアップを変更しました。」

「それだけの回数、異なるセットアップをしたので、多くの人を素早く動かす必要がありました。
機動性が重要な現場だったので、URSA Mini 4.6Kのサイズは重宝しました。
URSA Miniは、迅速な移動が可能で必要なショットを素早く撮影し、次のセットアップに移動できました。」

「撮影の準備段階では、コントラストが高く、バックライトが強いショットも多いことから
照明に関して少し心配していました。クリッピングや、ハイライトが強くなりすぎることを
避けたかったのですが、URSA Mini 4.6Kが見事な仕事をしてくれて、ハイライトも完璧だったので
結局そんな心配は杞憂に終わりました。URSAのダイナミックレンジには本当に助けられました。」

independence day 05