もう一段階クオリティーを挙げる!一眼レフでの動画撮影で、持っておきたいアクセサリー。

もう一段階クオリティーを挙げる!一眼レフでの動画撮影で、持っておきたいアクセサリー。

大きなセンサーで美しく撮れ、
レンズ交換によって多彩な画作りが可能。
一眼レフによる動画撮影はかなり広まっていますが、
もっと快適な撮影・高品質な作品作りのための機材を探します。

既に、一眼レフでの動画撮影向けの機材を紹介する記事が幾つかあります。

◯一眼ムービーに必須!撮影道具ベスト5を選んでみた:WALKING WITH CAMERA

◯デジタル一眼レフカメラで動画を撮るときにあったらいいな5選:株式会社マグネッツ

[映画]一眼ムービー撮影のための機材[随時更新]:NAVERまとめ byおつきしゃましゃま

◯フォトグラファーのための動画撮影 -周辺機材特集 -:銀一 オンラインショップ

◯動画デジタル一眼レフカメラをプロ用の動画撮影機器に変えるアイテム:マイナビニュース

これらの記事の中でも、出現頻度の高かったアイテムがこちら↓

 

・NDフィルター

 

レンズに装着し、カメラに入る光の量をコントロールするフィルター。
日中の野外で明るすぎる時などに使い、絞りを開いてボケ感を出したり
シャッタースピードを長くしてブレを出したり出来るようになります。
上で紹介しているものは可変式で、クルクル回すと減光量が変わる便利な一品。

 

・外付けマイク

 

もともと写真撮影に特化しているカメラなので、標準マイクはちょっと厳しい。
外付けマイクでレンジの広い高音質な収録を!

 

・ビューファインダー

 

屋外は明るすぎて、背面液晶の確認が困難。
一眼レフはボケが美しい分、シビアな調整が求められるので、
快適な調整のために持っておきたい一品。