運ぶ・守る・整理する ケースの話

運ぶ・守る・整理する ケースの話

 

裸で持ち歩く訳にはいきませんし、カメラを持つならケースは必須ですね。
カメラは高価な精密機器。運搬中にぶつけて・落として・濡らして壊れました、
なんて事になってはロケ中断・修理代など、洒落では済みません。
いくら持ち運びに気を使っても、不意の事故は付き物です。
そんな時のためのケース選びを考えてみましょう。

 

03-Blackmagic-Studio-Camera-Road-Case-1200x1500

・ハードケース

アルミや樹脂など、硬い素材で作られたケースです。
堅牢性は当然高く、メーカーがトラクターで轢いて丈夫さをアピールしたり、
使用者が車で事故に遭い、車がグシャグシャになってもケースと中身は無事だった、
なんて話もあります。
大抵は四角いので積み重ねられ、隙間も出来にくいから車に載せやすく、保管でも整頓し易い。
Oliver-Machin-and-sound-assistant-Mathew-Ndara-PRINT
硬い素材なので土の上などに置き、泥で汚れても掃除も簡単。
モノによっては防水だったり鍵をつけられたり、オーダーで専用のケースを作ったり・・・
そして最大の特徴は、「カッコいい」に尽きます。
コレを台車に載せてガラガラやって来た日には、誰がどう見てもプロです。胸を張りましょう。
至れり尽くせりのハードケースですが、弱点も。
堅牢性故に重いです。手で持って歩きまわる、なんて事は考えない方が良いでしょう。必ず後悔します。
四角いので嵩張りがちです。保管スペース・機材車のキャパシティを意識しましょう。
値段も高いです。一流のシネマカメラ本体と比べれば、可愛いものですが・・・
ハードケースの代表的なブランドを紹介しましょう。

 

・ペリカンケース

81vQchsPl9L._SL1500_
アメリカの軍・警察・医療・報道などで広く使われている、実績のあるブランドです。
スクリーンショット 2016-03-11 23.01.07
防水製が高く、自動気圧調整機構も装備。
pp_img_1
中身は賽の目に切り込みが入ったウレタンフォーム。
好きな形に切ることで、機材にピッタリの内装にできます。
現場ごとに中身が変わり、柔軟な対応が必要ならディバイダータイプも。
マジックテープで仕切りを自由に変えられますよ。
t6h5e56h3
また、オーダーメイドの内装も可能です。

 

・アルモア

スクリーンショット 2016-03-11 23.04.08
日本の、主に音響関係で広く使われているブランドです。
汎用的なケースも多く取り扱ってますが、オーダーメイドの対応力・柔軟性が群を抜いて高い。
専用のケースが欲しいなら、一度相談してみると良いかと思います。

 

・ソフトケース

TPBP-101-Thule-Perspektiv-Backpack-803600_3N_1095579_s1
主に布で作られたケースです。一眼レフのケースとしては、かなりポピュラーですね。
比較的軽く、バックパック型やベルト型、ショルダーバッグ型など「身に付ける」事ができます。
そのため可搬性に優れ、自然の中でのフットワークが抜群に良い。
そういった使用を想定し、考えつくされたデザインもポイント。
スクリーンショット 2016-03-11 23.10.21

三脚が装着可能だったり、
スクリーンショット 2016-03-11 23.08.44
横から素早くアクセスできたり。
cp_545_bag
Blackmagic Cinema Cameraなんかは一眼レフと近い形になるので、考えるのが楽しいですね。
内部に樹脂などを入れて堅牢性を高めた物もあります。
多くのメーカーが作っているので、選択肢が非常に広い事も利点のひとつ。
弱点としては、ハードケースに対して当然ではありますが、堅牢性は高くありません。
出し入れもジッパーを開けてゴソゴソ、というパターンが多いので少し面倒ですね。
撥水加工を施した物もありますが、それでも防水性はハードケースに及ばず。
ハードケースとソフトケースはお互い一長一短で、どちらが良いとは決められません。
用途に応じて適したケースを利用し、カメラ・機材を守ってあげましょう。